忍者ブログ
2024年03月29日19/ 時50分の記事
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


*CATEGORY [ ] 
2008年08月19日21/ 時56分の記事
甘味処『三原堂』



西池袋 


微妙な気候のせいなのか。風俗の勧誘にイラついたせいか。

西池袋で酒場探しの途中、酒を飲む気が失せてきたものだから、
迷わずある場所へ足を向かわせる。


西池袋 三原堂 外観
--------------------------------------------------------------------
店名:三原堂
電話:03-3971-2070
住所:東京都豊島区西池袋1-20-4
営業:11:30 - 20:00 
休日:無休
席数:37
喫煙:不可
詳細:
http://www.ik-miharado.shop-site.jp/

-----------------------------------------------------------------------

三原堂は昭和12年から、池袋の地で『自家製』を心がける甘味処である。
かの故 江戸川乱歩氏も戦前から戦後にかけて足しげく通われていた。

西池袋 三原堂 屋号

自家製の信念は今も受け継がれている。
果物以外のほとんどの素材は地下の工場で作られる。
そして、三代目である齋藤貴俊氏は自ら厨房に入り、どんな甘味も手際よく仕上げる。


さて、三原堂は1階が和菓子売り場であり、2階が甘味処となる。
席はテーブル席のみで、ゆったりとできる。

西池袋 三原堂 内観


ここで食べなければならないのは『クリームあんみつ』である。
何しろ、盛り付けが美しい。
食べてしまうのが勿体無い程である。

西池袋 三原堂 クリームあんみつ1

自家製こし餡に、求肥、蒸して塩味をつけられた赤えんどう、
そして6種のフルーツに寒天、と
何とも豪華で贅沢なクリームあんみつであろうか.....。

添えられてある黒蜜をタップリと注いで食する。
この黒蜜を注ぐ時、ついつい笑顔になってしまう。
きっと故 江戸川乱歩氏もそうだったに違いない(笑)。

西池袋 三原堂 クリームあんみつ3

赤えんどうに、黒蜜とこし餡の上品な甘さがたまらない。
溶け出したアイスクリームの冷たさと寒天を同時に口に含めば、
自然と顔がニヤけてしまう。

裏の主役、求肥も忘れてはいけない。
鮮やかなピンク色で、モチモチとした食感がこれまた、たまらない。


ご馳走様でした。

クリームあんみつ ×1
計820円。

やっぱり甘いものって人の心を豊かにしてくれる。
そして、このクリームあんみつは幸せの象徴とも言えよう(笑)。


そういえば、故 江戸川乱歩氏はこの様な言葉も残している。

『この店は池袋名物のうちでも光った存在のひとつであろう。』

今でも十分に光り輝いている存在のようである。


(一部文章抜粋:『東京 五つ星の甘味処 岸朝子著 より)

PR

*CATEGORY [ 東京都豊島区西池袋 ] *コメント[ 0 ] *トラックバック [ ]
| HOME |
忍者ブログ[PR]
忍者ツールズこのページのトップへ